更紗屋雑貨店・zazieのつれづれ。旅とか外国とか。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


おすすめ商品のテスト…
マイチャーム 11号 (11)
マイチャーム 11号 (11)
磯谷 佳江

なんだか私の回りでみんなが買ってるこのかわいい本。
ガーリィ&シックなテイストをコンセプトに編集した中身は
記事のひとつひとつがおいしいスイーツのよう。
イイダ傘店ヴィーダ=フェリスco-など、素敵なクリエーターやショップを教えてくれます。
My Charmのオリジナル商品も素敵。
http://www.mycharm-web.com/
六花窯 春の小さな器展


素敵な器を作られる六花窯さんの展示会が、今日から鹿児島三越でスタートします。
昨日の搬入時にちょこっと覗いたのですが、
「あの」カフェオレボウルや、使いやすそうな角皿などたちがたくさん、並んでました。
和でも洋でも受け入れてくれる、日々の器にぴったりの作品たち。
何を盛ろうかな〜と楽しくなるものばかりです。

六花窯さんと初めてお会いしたのは、およそ2年前の屋根裏ギャラリーでの展示会。
ブラウン×ブルーなんていう、今まで見た事のない色使いのひときわ目をひく器たちに
親子で釘づけになりました。
それからちょこちょこと買わせて頂くようになり…
今では、ほんとうに毎日使って楽しんでいます。
最初に買ったシンプルな小振りのボウルは、カフェオレやスープ、ヨーグルトに。
お湯飲みは、小鉢として使ったり。
面白いかたちのワインクーラーは、サラダを作る時に丁度いいので重宝。
勉強熱心でいつも広くアンテナを伸ばしていて、アイディアを作品にどんどん盛り込む横山さん……つぎはどんなのを作るのかな、といつもわくわくさせてくれる器やさんです。
近くにお越しの際は、ぜひ遊びに行ってみてください。

六花窯さんホームページ http://www.minc.ne.jp/~rikkagama/
ブログ http://blog.goo.ne.jp/rikkagama
ビンテージボタンで作るアクセサリーレッスン




ナマイキVOICE出演後、色々な方々から反響を頂いて
嬉しい驚きが続いています。
身近な道具であり装身具であるボタンに秘められたストーリーを、
まだまだいろんな人々に知って頂けたら…嬉しいです。

今週の土曜日、3月4日(土)に
天文館 高木画荘よこのプリスクール・ココにて
ビンテージボタンで作るアクセサリー教室を開催します。
参加費はワンドリンク・基本的な材料費込みで¥3000
時間は17:00〜19:00の2時間を予定しています。
お好きなボタンを選んで、それに合わせて自分だけのオリジナルのアクセサリーを作ります。
以前開催した時も大好評でした。

また同時に、更紗屋のボタンの販売も行います。
ボタンを見にくるだけでも構いません♪ので、ぜひ遊びにいらしてください。私も会場にいます。

詳しくは、プリスクール・ココのホームページ
http://www.pricoco.com/ をご覧ください。

レッスン参加のお申し込みは、
プリスクール・ココ 099-227-5335 またはメール
info@pricoco.comまでどうぞ。
人数に余裕があれば、飛び込みもOKです。また、
販売に関しましては、事前のお申し込みは不要です。

写真は、前回のレッスンで作ったブローチ。
ボタンのデザインを生かして上手にアレンジされていました。
ボタンは60年ほど前のビンテージです。
復刻めざして!薩摩ボタン
ボタンを集めるようになって4年ほど。
ずっと探し続けているボタンがあります。
それは、薩摩焼の技術を生かして江戸末期に作られた、薩摩ボタン。
洋服につけるボタンはその当時、外貨獲得のために作られたのですが、
ほんの短い期間に作られただけで、今ではほとんど幻の存在になっているのです。

その薩摩ボタンの製作を手がけている女性、koiawaさん。
先日、絵を描く前の段階のボタンを見せてもらった時、
「こ…これはすごいかもしれない……」と思ったのですが、
さきほどブログで絵の入ったボタンを見て、感動してしまいました。
http://blog.satsuma.cc/ に載ってます!

鹿児島に住むボタンコレクターの私としては、
薩摩ボタンの歴史的背景をもっと探ってみたいです。

なんかほんとにわくわくしてきたー!
最近買ったもの。
自分へのクリスマスプレゼントを買う人が増えている
とさっきNHKのニュースでやっていましたが、
私も買っちゃいました。ずっと欲しかった、これ。



iPod (movie) 30GB!
友人たちからのプレゼント代に、自費をプラスして購入。
スライドショーをその場で流せたり、勿論音楽を楽しんだり。
持ち歩いてるとわくわくします。
個人的に楽しいと思ったのは、音楽クイズ。
ストックしている音楽の一部を聴いてそのタイトルを当てる
イントロクイズみたいなのができるんです。
今まで使ってたShuffleは妹にプレゼント。
あとはケースと、カメラとつなぐケーブルにdockを買わねば…
ほくほく。

それと、デザインに一目ぼれして機種変更したのがこれ。



DocomoのN701i。
ブルー×ブラウンという色と液晶画面の広さで決めました。
使い始めて約1ヶ月…ボタンの反応が遅いのと、電池消耗の早さが
気になるのですが、まぁいいか。

どうもブルーづいてる最近のzazieでした。