更紗屋雑貨店・zazieのつれづれ。旅とか外国とか。
<< August 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


カレーピクニック!!
5月7、8日にマルヤガーデンズで開催の
ソラニワマルシェ。
テーマはカレーピクニック、とのことで、もちろん行ってきました!



いいお天気でよかったー!


迷いに迷って、選んだのは
さくらじま Jacob Spiceさんの
チリコンカレー!そして



ノリノリで笑顔のミチヨ食堂さんの
ジャークチキンをget!
ピクニックマーケットでは、なかなか買いに行けなくて
いつも歯ぎしりしてるんです(笑)



仕事前の10分間でつい、慌てて食べちゃいましたが、
どっちもおいしい!
ジャークチキンはとにかくボリュームたっぷり!
ピリ辛スパイスをかけてもらった分も、
ひーはーしながら完食。
食べきれなかった分は自宅に持ち帰りましたが、
時間が経っても柔らかジューシーでした♪
さくらじま〜さんのお店になかなか行けず、
毎回イベント出店の時に食べてる気がします…
早く行ってみたいー!



ソラニワマルシェは今日まで。
4階のD&Department Kagoshimaさんでは、鹿児島の「いいもの」を集めたマーケットも20時まで開催中です。
オルノさんのあくまき、美味しかったですよー!
ぜひお出かけください♪

錦江湾公園のバラ
久々の、本当に久しぶりの更新。
記録に残すって、大事…と
数年前のブログを読み返して思ったり。

GWのたまの休みに、母と南へドライブ。
この前日は水俣に行ってました(笑)

最初のミッションは、指宿までダイシモチを探しに行くこと。
からす麦とも言うんですが、
ご飯に入れて炊くとプチプチとした食感が楽しめる上に食物繊維やβグルカンが取れるとのこと。
でも、テレビで紹介されちゃったのか
いつものお店には売っておらず…
そこで生産者さんの住所をもとに、指宿まで!



途中、生見のクレープ屋さん「プラージュ」は絶対に立ち寄るポイント。
ハムチーズ野菜と、シュガーバターを。
フランスで食べて以来、一番安くてシンプルなシュガーバターが大好きです♪

結局、途中の道の駅や
見当をつけたお店にもダイシモチはなく…
ちょうど収穫前で切らしてるのかも、という結論に。



指宿を後にして向かったのが、錦江湾公園。
実は隠れた?バラスポット♪
鹿屋まで行かずとも、なかなか充実したバラ園が楽しめます。









今度からちゃんと、名前をメモしておかねば…と反省。
バラを見に行くのは、早朝か夕暮れ前がお勧めです!
陰影がきれいで、花がとても色っぽく見えますよ♪
Picnic Market vol.12 参加します!

ご無沙汰しています、zazieこと更紗屋雑貨店・meikoです。
5月から期間限定で常勤のシゴトについたこともありまして、
更紗屋雑貨店の活動や旅に出ることから離れ気味なのですが、
秋はやっぱりイベントシーズン。
これからいくつかのイベントに参加させていただきますので、
そのご案内を。
まずは10月19日(日)のピクニックマーケット。
もう今回で12回めになるんですよ!
回を追うごとに参加店舗やご来場のお客様も増えて、
いいイベントに育ってきました。
これも偏に応援してくださる皆さまと、
お店も忙しい中旗振りをして下さる+zuccaのみほさんのお陰。
今回もハロウィンに合わせて、会場でのコスプレOKイベントになりました!
仮装してきて下さった方には、何かいいことあるかも…?
詳しくはピクマのブログ、または Facebookのページを御覧ください。
この他に現在出店を予定しているイベントは、
10月26日(日)リバーサイドマーケット
(会場:鹿児島市維新ふるさと館対岸の公園 10時〜16時30分 小雨決行)
11月23日(日・祝)慈眼寺ガーデンマーケット
(会場:ふるさと考古歴史館 10時〜16時 雨天決行)
になります。随時ご案内しますので、チェックしてみてくださいね。
新しい旅へ…

ご無沙汰してます!zazieです。
 
「今年はいつ行くの?」と聞かれる今日この頃…(笑)
予定よりちょっと遅くなりましたが、そろそろ計画が動き始めそうです。

正確な日程と旅行先はまだ決まりませんが、
トゥールーズという、フランスの南部にある街に行くことは決めています。
5年程前、イギリスのエアショーで見て以来、ずっと憧れているA380…
あの機体を生み出すエアバス社の本社がある街でもあり、
「薔薇色の街」「すみれの街」でもある歴史的な地方都市です。

また、9月2日から2週間ほどの期間、
パリ日本文化会館で開催される薩摩の伝統工芸を紹介する展示に参加される方々と一緒に、パリのアパルトマンに滞在することになりました。
期間中、2泊3日のベネチアの旅も決定。人生初イタリアです。



昨年の6月から今年の5月までの1年間、
鹿児島のフリーペーパー「colette」にて
「Par-ci Par-la ヨーロッパ」のタイトルで、3ヶ月間のヨーロッパ旅の記録を綴らせて頂いていました。
編集長さまからの許可も頂きましたので、誌面をお手に取れなかった方々のため、また自分の記録のためにも、これから写真と文章を少しずつブログに転載(+αのこぼれ話も付け加えつつ)していきたいと思います。




懐かしい写真の中から1枚。
チェコの建物は砂糖菓子のように繊細でかわいい…



コッツウォルズをドライブしたのもいい思い出。
写真はずっと憧れていたブロードウェイタワー。
ラプンツェルがいそうな雰囲気…

★出店のお知らせ★

6月30日(日)10時〜20時まで、
鹿児島市呉服町のマルヤガーデンズ4階・ガーデン4にて開催される「てぬか展」に1日だけ出店いたします。
おそらく旅立つ前の最後の出店になりそうです。次は早くても10月以降でしょうか。
ACT BUTTON PROJECTのボタンも久々に販売いたします。
また、ご不要なボタンの受付も行いますので、ご自宅に眠っているボタンがありましたらぜひ、会場までお持ち下さいませ。

更紗屋雑貨店の最新情報はFacebookでもお伝えしています。

イベント「狼と羊」開催します
 

4月末から、スペイン料理のお店「La Masia」の西南ちゃんと企画していたイベント

「狼と羊」

5月18日(土)・19日(日)・20日(月)の3日間、開催します。

時間:11時〜20時(20日のみ18時まで)

会場:林ビル1階(鹿児島市照国町2−11 アトリエ松山が入っているレトロビル)

内容:

・イギリスを中心としたヨーロッパの古いものの販売(小家具・雑貨)
・ヨーロッパの古着(Men's)
・古本、器、レタープレスの紙モノ
・ひつじクッキー&焼き菓子の販売
・Blythe(ブライス)コレクション放出
・羊毛フェルトワークショップ(19日のみ)
・占い(カバラ数秘術・九星気学)
……etc

出店店舗(順不同):

La Masia(イギリス直輸入の古いもの)
絵本cafeアルモニ(羊毛フェルトワークショップ)※19日のみ
CAFETO(ひつじクッキー・焼き菓子)※19・20日のみ
六花窯(レタープレスの紙モノ・器)※18・20日のみ
古書リゼット(古本)
+zucca(ブライスコレクションと雑貨)
・裕里子(九星気学)※18日夜・20日午後のみ
・peace bird (カバラ数秘術)
更紗屋雑貨店(ビンテージボタン・ヨーロッパの雑貨)


そもそものきっかけは、マシアの西南ちゃんが
「イギリスからたくさん荷物が届いてるんだけど、販売する場所が足りなくて…」
と相談してくださったこと。
「ないなら作っちゃえ!」と半ばイキオイで企画したイベントでしたが、
気がつけばだんだん参加して下さる方やお店も増えてきました。
ちょっと変わった雰囲気のイベントになりそうで、
今からわくわくしています♪
短い告知期間にもかかわらず、
Facebookでは多くの方々に興味を持って頂けているみたいです。

このイベントのポイントは、

★夜まで開催!(土・日は11時〜夜の8時まで)
★月曜日に開催!(平日お休みの方、ぜひどうぞ!)


会場はこちら。



鹿児島市照国町2−11 林ビル1階



大きな地図で見る

お誘い合わせの上、ぜひぜひ遊びにいらしてください。

当ブログにて随時、情報をお伝えしていきます♪


Check